売上アップ成功事例集:リピート率UP編

サプライズで顧客の心をがっちりキャッチしてリピート率アップ!

みなさんこんにちは。

福岡も朝晩は過ごしやすくなり徐々に秋めいてまいりました。
今回は、顧客満足度とリピート率がアップする「サプライズ」のお話です。

サプライズといっても様々な手法がありますが、今回は【同梱物でサプライズ】というテーマでご紹介していこうと思います。

みなさんも一度はご経験あるかと思いますが、サプライズでお祝いしてもらったり誰かをお祝いしたりした経験はおありかと思います。
サプライズの本質はどんなサプライズをするか。ではなく、「如何に相手の予想(期待)を上回るか」ということです。

サプライズを受ける相手は、予想と現実(サプライズ)のギャップに感動して喜んでくれるのです。

これを通販に置き換えてみましょう。
通販の場合、カートに入れた商品が届くのは当たり前ですね。
現在のネット通販はサービス力も上がっているので同梱物なども非常に充実しております。

しかし、通販ショッピングに慣れた人ではそれすらも当たり前になってきております。
そこで次に打つ手がサプライズです。

要は「おまけ」のことですが、実はこのおまけ、意外と効果的なのです。

おまけでおすすめなアイテムとしては
新商品や、商品開発中の商品などがあれば少しの量でもいいのでおまけで付けてあげると消費者の満足度も一気に上がります。
その際もできるだけ一筆添えるようにすると良いでしょう。

例えば、今後販売予定の未販売商品などは
「こちらの商品はまだ通販では取り扱っておりませんが、今後販売に向けて商品開発中です。
よろしければご賞味頂きお客様のご意見などいただければ幸いです。」

など、未販売のものをいち早く味見できる特別感と、顧客のリアクションもヒアリングできる一石二鳥の可能性もあります。

おまけというと損するイメージもありますが、同じおまけでも演出一つで顧客の満足度やリピート率も向上すのです。
また、そのような商品がない場合でも地元のおすすめ銘菓など、ショップの背景がわかるようなおまけも好印象です。

リピート率アップの施策として是非一度お試しください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 制作実績【トロピカルリゾートlomilomi】

  2. 制作実績【ホテル ラ フォレスタ】

  3. 制作実績【株式会社 Kyuホールディングス】

  1. 【便利ツールのご紹介】画像リサイズツール「縮小専用AIR」

  2. まずはここから!通販サイト売上の方程式〜通販サイト売上UPへの基礎知識〜

  3. 同梱購入を促して客単価アップ!

TOP