マル秘!売上アップ成功事例集

お客様の声は信頼の証。レビューを集めて信頼度UP!

みなさんこんばんは。

今日は商品の第三者評価として最も信頼性のある【お客様の声】に関してのお話です。
通販で商品を購入する際ほとんどの皆様がチェックされているのが「お客様の声(レビュー)」ではないでしょうか?

商品レビューの内容は味のわからない食品通販においては信頼性の高い評価基準と言えます。
商品についての評価(プラス評価もマイナス評価も含めて)はできるだけ多い方が取り信憑性が高まりますので積極的にレビューをあるめるようにしましょう。

とは言え、レビューを書いてもらうことは顧客に手間を取らせてしまうことになりますので、よっぽどその商品が好きか、または嫌いか、でないと購入者がレビューを自発的に投稿することはないでしょう。

そこで、レビューを集める施策をして、「レビュー特典」を設けるとお客様の声を集めやすくなります。
例えば・・・、
■レビューを書いたら○ポイントプレゼント。
これはレビューを書くごとにもらえるポイントですので、レビューを集めることもできますし、ポイントを付与することでリピート率を上げる施策も兼ねております。

■レビューを書いた方の中から○名様に○○○○プレゼント。
こちらはいわゆるプレゼント系企画ですが、非会員(レビューポイントが使えない)にも有効な企画です。

このようにレビューを投稿する消費者が投稿したくなるような企画を実施しましょう。

また、食品の場合ギフト需要も多いでしょう。
その場合は購入者と受取人が一致しない場合がありますので、上記の施策が実施できないこともあります。
その際に役立つのが「メッセージハガキ」です。

これは、商品を送る際に同梱物として一緒に送れるので接客力のアップにもつながります。

メッセージハガキを同梱する際には幾つかの注意点があります。
1、料金後納ハガキなど消費者に負担がかからない方法で郵送させる。
2、投稿するメリットを明記する。
3、サイト上への掲載可否の確認をする。

などのことを注意してメッセージハガキの同梱を行いましょう。
【参考例】
0918-1

0918-2

メッセージハガキは自家用でも進物でも活用が可能なため、まだ実施していないショップはぜひ導入をお勧めいたします!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 制作実績【トロピカルリゾートlomilomi】

  2. 制作実績【ホテル ラ フォレスタ】

  3. 制作実績【株式会社 Kyuホールディングス】

  1. 送料無料の設定っていくらがいいの?

  2. いろんなデータを画像に変換!「manyconv」のご紹介。

  3. サプライズで顧客の心をがっちりキャッチしてリピート率アップ!

TOP